2013年7月23日火曜日

通信制限の原因はクラウドサービス

 スマホは月あたり7GB以上通信を行うと
回線速度に制限が設けられ速度が128kbpsになってしまいます。

 128kの回線速度では低画質の動画も十分に見られなくなります。
10MBのアプリをダウンロードするのに約2分かかります。
ゲームなら50MBくらいの容量があるものも少なくはありません。
画像の多いWebサイトの読み込みもISDN時代並みに。。。
通信制限はできれば避けたいところです。

 通信制限量を超えてしまう原因の一つにクラウドサービスがあります。
クラウドサービスとは、ネットワークにデータのバックアップを取るサービスです。
撮影した写真や作成したドキュメントをサーバーにアップロードします。
IPHONEならiCloud、そのた各キャリアでもクラウドサービスを行っています。

 キャリアのクラウドサースの例を一つあげてみます。、
auクラウドサービスは容量50GBです。
データを自動的にバックアップします。
ここに大きな問題があります
バックアップできるサイズが50GBあるにもかかわらず、
月当たりの通信量は7GBに設定されています。
古いケータイから写真などのデータを7GB引き継いだ状態で、
auクラウドサービスを開始すると一日で通信制限に引っ掛かってしまいます
そのたキャリアも同様です。

クラウドサービスはバックアップしてくれるのは良いけど、通信量に制限があることを考慮されていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿