2013年7月8日月曜日

夏場のノートパソコン熱対策

夏本番になってまいりました。

Recitative本拠地の群馬県は日本一暑い県だったりします。

この季節になるとパソコンのためにもエアコンを効かせるのほうがよさそうです。

ノートパソコンの弱点の一つに排熱の弱さがあります。

小さな筺体に部品を詰め込んでいるので当然かもしれません。

高温になるとコンデンサやバッテリーなどはもちろん、各半導体の寿命が縮まります

グラボ付きのノートだと、グラボとの接合部分のはんだが解けることも・・・

使用しているノートパソコンは6年前のものなので、いつ壊れてもおかしくありません。

先々月までノートを百円均一のステンレスお盆に載せていましたが、
さすがに限界のようでデスクトップに開発環境を移しました。

しかし、出先でノートを使うこともあるのでノートパソコン用のクーラを使ってみました。

USB電源駆動なので持ち運びやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿