2014年10月22日水曜日

Unity衝突させない当たり判定イベント

ColliderのIsTriggerをOnにするとオブジェクトをすり抜けることができます。

その際の衝突イベント(当たり判定)
private void OnTriggerEnter(Collider other)
private void OnTriggerStay(Collider other)
private void OnTriggerExit(Collider other)
ColliderのIsTriggerをOnにすると呼び出される。

普通の衝突イベント
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
private void OnCollisionStay(Collision collision)
private void OnCollisionExit(Collision collision)
オブジェクト同士が衝突して止まるか押される。

衝突イベントの種類

Enter

オブジェクトと接触した瞬間に呼ばれるメソッドです。
接触時に一回呼ばれます

Stay

オブジェクトと触れている間に呼ばれるメソッドです。
接触中は毎フレーム呼ばれます。

Exit

接触していたオブジェクトから離れた瞬間に呼ばれるメソッドです。
接触時に一回呼ばれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿