2015年6月6日土曜日

Google Play reject 注意 - 削除または不承認となったアプリがあります

GooglePlayでアプリの公開に初めて失敗しました。

注意 - 削除または不承認となったアプリがあります  アプリが Google Play ポリシーに違反しているため不承認となりました。問題を解決したうえでアプリを再送信することができます。

>この通知は、アップロードされたアプリが不承認となったことをお知らせするものです。
下記の問題を解決し、修正したバージョンを公開してください。

削除の理由: コンテンツ ポリシーの知的財産権条項となりすましまたは虚偽の振る舞い条項への違反。

Google Play ストアに掲載されている情報(タイトル、説明、ロゴ、プロモーション用スクリーンショットなど)で、第三者に帰属する保護対象の著作物を不正に使用してはなりません。アプリのアイコンやプロモーション用スクリーンショットに、既存のサービスに類似した紛らわしい画像を使用してはなりません。
保護対象の著作物には一般に、商品名、ブランド、画像、ロゴ、音楽などの作品が含まれます。

 コンテンツを利用する許可を得ている場合は、Google Play ヘルプセンターからご連絡いただき、許可内容が確認できる正式な証明書をお送りください。

原因はフリー素材をアプリに使ったためです。
Googleはプログラムでファイルを解析し、過去に登録されたアプリと比較しています。
そのため過去に同じフリー素材を使用したアプリがある場合はそちらに著作権があるものと判断されます。
特にアイコンはオリジナルのものでないとなりすまし扱いされてしまいます。
対策するにもフリー素材に正式な許可証明なんて存在しないので原因と思われるファイルを別のものに置き換えるしかありません。
リジェクト回数が増えるとアカウント停止される可能性があるのでフリー素材を扱う場合は注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿