2016年7月16日土曜日

unityでReal-Time Multiplayerを使ってみた。

Google Play Games plugin for Unity:Real-Time Multiplayerを使ってみました。
play-games-plugin-for-unityのダウンロードは以下
https://github.com/playgameservices/play-games-plugin-for-unity/blob/master/RTMP.md

ソースの変更箇所

追記 最新版のプラグインでは書き換えの必要なし
  • ロガーの競合

unity5のLoggerと競合するのでOurUtilsのLoggerを別名に変更します。
Loggerの一部メソッド名の先頭を小文字から大文字する必要あり

  • レンダラーの書き換え

unity5からレンダラーをゲットコンポーネントしないと使えません。

準備が終わるとメッセージ

The Google Play Games Plugin for Unity version 0.9.02 is now ready to use. If this is a new installation or of you have just upgraded from a previous version, please click the 'Google Play Games' menu and select 'Android Setup' and/or 'iOS Setup' to set up your project to build for the corresponding platforms.

デベロッパーセンターでゲームサービスの追加

アプリを登録する必要はありません。画像等も必要なし。
フィンガープリントを用意します(mac)
$ keytool -v -list -keystore ~/.android/debug.keystore
クライアントIDをゲットしてunityのメニューのゲームサービスのsettingに追加します。

サンプルのquizlaceを動かしてみた。

とりあえずサンプルのquizlaceで機能を確認。
実機orエミュでしか動きません。
とりあえずランダムマッチでつながりました。
サンプルは旧バージョンのunity向けのためか100%動作しているかは不明。
リアルタイムで情報が送受信されているのは確認。
招待関係はメッセージが届きませんでした。
受信か送信のどちらかにエラーがあるのかもしれません。
追記 招待にラグがあっただけでした。問題なく機能します。

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